Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#39 肌と腸からのお知らせ

 

通勤になり2か月。

車の便利さと楽さに感謝するばかりです。

ただ、歩くことが減り少し健康にも影響が出ているかなと感じています。

今までは通勤で往復2kmは毎日歩いていたところがゼロになった積み重ねは大きいかなと。

 

便りという言葉の通り

肌や便は自分の状態を知るバロメーターの一つですが、変化を感じてるので

今の自分にあった健康対策を紹介したいと思います。

 

動を前より意識して取り入れるにあたり

筋トレだけ週に2回ほどしてましたが、そこにランニングやウォーキングを加えていきます。

そして休日はゴルフをして、自然の中を楽しく歩くこともやっていきます。

 

にするものについては

カゼイン控えめでしたが、食後のデザートやお菓子の代わりにヨーグルトを摂取して腸内環境を整えていきます。

納豆やアボカドは頻繁に食べていますが、あおさとこんにゃくの味噌汁でさらに水溶性食物繊維と水分を摂取していきます。

 

しい人は整っています。

言葉や姿勢もしかり、部屋や頭の中、声や字や身だしなみ、肌や体調も心も整っていると自分も周りも気分がいいのは当然ですよね。

あまり厳しくしすぎては本能が反発するので、食べたいものも食べながら楽しく気分よくやっていきます。

整った自分をイメージしていれば、おのずと改善されていく感覚があるので

どんな変化があったかまたご報告したいと思います。