Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#9 海外ドラマ勉強法で一石三鳥

f:id:MrSerotonin:20220306175942j:plain

ーストラリアでのワーキングホリデー時代。

英語や文化を学びたい

と、せっかく海外に来てまで日本語に触れているのは勿体無いと考え、日本語をなるべく触れないようにしていました。

携帯やPCの設定は全て英語にしました。

ニュースのチェックも携帯ならJapan timesやWall Street Journal、テレビならBCCとか現地のニュース番組を見たり、日誌やメモなど思考も英語で書いたり考えたり、単語も英英辞典のように英語で説明書きをしたり。。

そして日本のテレビやyoutubeなども一切見ないようにしてました。

 

その中で、罪悪感がなく、手軽で勉強にもなる娯楽が海外ドラマの視聴でした。

今回はそのお話をしたいと思います。

 

 

Index -もくじ-

  1. 海外ドラマのメリット
  2. 海外ドラマのデメリット
  3. おすすめ海外ドラマ
  4. おわりに

f:id:MrSerotonin:20220306180001j:plain

 

1. 海外ドラマのメリット

なんと言っても単純に笑かせてくれます。

癒されます。

今や漫才や日本のお笑い番組を見るよりも個人的には声を出して笑うことがあるくらい楽しませてもらっています。

その背景には、英語がわかればわかるほど文化や冗談が理解できるようになり

ニュアンスがわかるようになったことも嬉しくて楽しくなっている原因だと思っています。

 

正直に言うと、最初にビッグバンセオリーというドラマを見た時はつまらなく感じました。

それは、まだ当時は英語の字幕では理解できるレベルではなかったことが大きかったと思います。日本語字幕で見ていて、世界観が理解できてませんでした。

 

そして、もちろん英語で聞いて理解するので英語の学習になっていることが挙げられます。

英語字幕付きで観ても、耳で聞こえているのが一致しているか確認できたり、文法や単語の認識になります。

字幕なしで完全にリスニングを試せるようになると素晴らしいですね。

まだ英語だけで内容を取るのに自信のない方は、

ます最初は日本語字幕で見て、内容を理解してから、その後に英語の字幕に挑戦するというステップを踏むのもいいかもしれません。

 

 

2. 海外ドラマのデメリット

勉強しているより楽なので、ついつい楽しくて見過ぎてしまうということがありました。

1日2話までなど区切るのが大事かなと思います。

あとは、英語字幕付きでドラマを鑑賞できるNetflixやhuluなどと契約して月額料金が発生してしまうのもデメリットかもしれません。

しかし、英会話教室に通ったり海外に行くよりは格段に安く、娯楽としても機能しているので

私はコスパは非常にいいと考えています。

オーストラリアの時はNetflixを、

日本に帰ってきてからはHuluを観ています。

Huluは無料体験もあるので、一度どんなドラマが観れて、英語字幕の体験をしてみてから考えるのもありかもしれません。

 

 

3. おすすめ海外ドラマ

第一位 The Big Bang Theory 英語の難しさ★★★

第二位 Friends 英語の難しさ★

第三位 How I Met Your Mother 英語の難しさ★★

第四位 Full House/Fuller House 英語の難しさ★

第五位 Sherlock 英語の難しさ★★★

 

上位4つははいわゆるSitcomと呼ばれるコメディドラマです。

 

ビッグバンセオリーの主人公はIQが非常に高い物理学者です。

自己中心的で融通の効かない人物で煙たがられる性格ですが、どこか共感するところもあり、

人との出会いで少しずつ変化していき、最終回は感動的なスピーチで締めくくられました。

 

第二位のフレンズは男女6人を取り巻く恋愛コメディで、90年代のニューヨークを舞台にコントのような日々を送っています。呑気に軽い気持ちで見れて、英語も優しめなのでおすすめです。

 

第五位のSherlockはあの有名なシャーロックホームズの小説を現代風にアレンジした作品です。

コメディではありませんがストーリーやトリックも非常に上手く作られており、俳優陣の演技も素晴らしく見応えがあります。

また、ブリティッシュイングリッシュが学べる点でもおすすめです。

f:id:MrSerotonin:20220306180158j:plain

 

4. おわりに

私は日本のテレビをほとんど見ることはありません。

今はHuluでビッグバンを一から見返している途中です。一度見たことがある内容でも楽しく見させてもらっているありがたい存在となっています。

わざわざ契約してまで見るのはやだなと思ってる方には、Youtubeで海外ドラマや映画のワンシーンを使って解説してくれているのもあるので、そちらからチャレンジするのもおすすめです。

勉強もなんでも楽しく継続することが大事なので、ドラマや映画を上手く活用してみてはいかがでしょうか。