Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#46 コレステロール値問題

 

先日の健康診断の結果が返ってきて愕然としました。

悪玉コレステロール値が異常に高かった。。

 

去年の健康診断はバターコーヒーにはまっていたけどそこまで高くなく

最近の食事も脂ものばかり食べてたわけではなかったのでちょっとショックでした。

改めて食事を見直そうというきっかけになっています。

 

母方の家計がコレステロール値が上がりやすい体質で、もうこれは遺伝的な要素も多く含んでいる結果だとは思いますが、

それでも人は口にしたものでできているという信念がありますから

食事で改善したいと意気込んでいます。

 

最近は甘いものやお菓子、インスタントラーメンも口にすることがあったので

それをなくすこと。

そして牛乳やチーズ、バターなどの乳製品を断つこと。

マーガリンやショートニングの観点からもパンは口にしないこと。

お肉はささみ中心で脂身は口にしないこと。

そして、一番思い当たるのが卵です。

卵は最強の栄養食だと思って生きてきましたが、しばしの間食べるのをやめようと思います。

1日3~4個ペースで食べたのは、自分の体質的には良くなかったことだったのではと反省しています。

 

積極的に摂取したいのが、

魚介類、納豆や豆腐、アボカド、野菜、キノコ、こんにゃく、果物、ナッツ、海藻、ごま、玄米などでしょうか。

お酢も効果的なようです。

1日1食を再開するので、スーパー大麦の力を借りて食物繊維も豊富に取りながら、腸も整えていきたいと思います。

 

そして、肝臓も疲れているようだったので

お酒も当分控えようと思います。

最近は習慣になってしまってとりつかれたように毎日お酒を飲んでたので反省です。

 

お酒なしで、納豆とお酢と醤油を混ぜた手作りポン酢で食べる湯豆腐が

非常に気分がいい感じがしています。

何を食べたいかわからなくなってきていたので、食生活を見直すいい機会だったと思ってます。

来年の健康診断はきっちり結果を出します。