Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#21 ベトナムの蓮のお茶

2022年のGWも、もう終わってしまいますね。私は久しぶりに映画館で映画を観てきました。名探偵コナンのハロウィンの花嫁です。非常に面白く楽しませてもらいました。

そしてベトナム料理を食べに行く機会があったのですが、料理はもちろん、そこで頂いたお茶が感動的だったので、その蓮のお茶について綴りたいなと思います。

 

もくじ -Index-

  1. ベトナムを思い出す料理
  2. ロータスティー
  3. さいごに

 

 

  1. ベトナムを思い出す料理

トナムに3か月ほど住んでいた時期がありまして、その時食べていたフォーが恋しくなり、先日おいしいベトナム料理をいただいてきました。

フォーは米粉で作られた麺なのでグルテンフリーです。

シンプルイズベストなスープに少しの薬味を加えて優しい味のする料理です。

そのお店で出してもらったお茶がまた素晴らしかった。香りがよくて自然な甘みも感じる、とても食事にあうお茶でした。

その頂いたお茶で、ベトナムに住んでいた時に好んで飲んでいたロータスティーを思い出しました。

  1. ロータスティー

ータスティーはもともとは緑茶の仲間のようで、そこに蓮の香りをブレンドしてあるようです。ビタミンCや抗酸化作用のあるタンニンが含まれており体にいいのはもちろん、食後に飲むと虫歯口臭予防にもなります。いままで食後にはコーヒーに牛乳を少し加えたものを飲んだりしていましたが、夏も近づいてきますしこのロータスティーをアイスにして楽しもうかなと思っています。

 

  1. さいごに

極は、水を飲むのが一番体にとっていいと思いますが、水以外のものも飲みたくなる時はやっぱりあります。そんな時にいいコーヒーやお茶を合間に楽しんで、体も気分も上げてみてはいかがでしょうか。