Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#27 チャーシューざるうどん

 

節の変わり目の中でも、特にこの梅雨が明けて一気にオーブンのような暑さになるときに必ずひどい頭痛がきていたことを思い出します。

野球を小学校4年から大学の3年までやっていましたが、どれだけきつい練習をして体をならしていても、偏頭痛持ちの自分には一年に一度避けられない儀式のような日があります。

今日も肌が焼けるような暑さですが、そんな夏を乗り越えるため

今日はチャーシューざるうどんを作りました。

 

ャーシューは3種類。

豚バラと豚肩と今回は鶏むね肉も煮込んでみました。

本当はみりんや料理酒とか入れたほうがいいんでしょうが、その二つは買わない主義なので、しょうゆとめんつゆに少し水をいれて煮込んでいきます。

昔、オーストラリアで豚骨ラーメン屋でバイトをしていたことがあって、豚バラを巻いて専用のネットにねじ込んだりしてましたが

スーパーに売ってるブロックにこの醤油めんつゆベースでことこと20分くらい煮て、余熱で20分くらい置いているだけでばっちりです。

このめんつゆ、アマゾンで購入しましたが、かなりおいしいです。

無添加で体にもやさしく、そこまで高くないのがうれしい。

桃屋のめんつゆ。

 

ーメン屋では味わうことがほぼないであろう厚さに切って、出来立てのチャーシューを口いっぱいにほうばれるのは至福。

豚肉はたまにしか食べなくなりましたが、豚肉でしかとりにくい栄養素もあったり、やっぱりおいしいなって思うので、今日はチートデイでいただいちゃいました。

 

ャーシュー丼にするのと、ざるうどんのトッピングにしてつるっとおなか一杯いただいて元気満タンです。

みなさんもしっかり食べてしっかり寝て暑い夏を乗り切っていきましょう。