Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#28 ゴルフ始めました

無沙汰しております。

私事ながら、転職をいたしました。

インターナショナルスクールの経理主任から、ゴルフ場の総務(人事経理)の次長にステップアップ。

 

ゴルフは1度だけ友人とハーフラウンドを回ったくらいでほぼ初心者ですが

いつか趣味にしたいという思いもあり

この機にやっていこうと思ってます。

 

早速、近くのゴルフ場のレッスンに参加し

今日先ほどもレッスンしてもらってきました。

 

野球をやっていたのでスイングの感覚はある程度分かるのですが、

野球とは違い、前傾姿勢で下にある小さいボールを両手で打つことのほうが難しく感じます。少し力んだだけでボールとの距離が変わってうまく当たらないことがちらほら。

 

今日のレッスンでは7番アイアンで、左手より右肩をボールにぶつけるイメージというのを教えてもらいました。私は右打ちで野球のスイングでは左手手動で振っていたのですが、

ゴルフは利き手で押し込むほうがきっちりミートしました。

 

ドライバーも脇締めて体揺らしながら力抜いて、ゆったり振りかぶってボールを目から離さないでゆったりフォロースルーすればいい感じに飛びます。

力んだらあちゃーって感じです。

 

 

ゴルフは思っている以上に運動になります。結構歩きます。

自然に囲まれて爽快なゴルフ場を歩くと気分もよくなるので、コロナ過でブームになったのもうなずけます。

 

心身ともに健康にいいなと感じます。

しかもメンタルがかなり左右されるスポーツなので、瞑想的な感じもします。

 

そこで思い通りの打球がいくともっと楽しいので

まずはスコア100を切ります。