Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#33 ゴルフと野球 共通の極意

 

心者レッスン4回目に行ってきました。今日で最後です。

グリップの握り方、脇を締めること、右肩で押し出すイメージを前回まで教えてもらい

また新たなことを学びました。

 

イクバックの時、左ひざを固定することで安定すること。

でもテイクバックは右胸が右後ろに向くくらいまでしっかりひねること。

スイングをして右ひざを左足に引きつけること。

フォローは両肩が地面と平行になるように持ち上げ顔もまっすぐ向くこと。

最後に左ひじを肩のラインまであげること。

などなど。

7番アイアンでしっかり150ヤードまっすぐ飛ぶ回数が格段に増えました。

 

も何より大事だなと思ったのが、リラックスして力まないこと。

ゆらゆらと前後左右に体重移動させて脱力させるルーティーン取り入れました。

特にドライバーで飛ばしてやろうと思うと力んでバランス崩して全然だめで、力を入れずただチェックポイントだけ意識してるほうが飛ぶんです。

野球でもそうでしたが、力を入れるのはほんとにボールのインパクトの時だけでリラックスしてタイミングを取って自然体でいることと重なります。

 

れはきっとどのスポーツでもそうで、仕事でもすべてに通じる概念だと思います。

焦らず力まず、余白、余裕、どしっと地に足つけて落ち着いた感じが、物事をうまく進めていく要素だと感じてます。

心を整えていい気分で毎日を過ごすことを続けていきます。