Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#23 英語力向上の無料ツール”Ted Talk”

Ted Talk

聞いたことございますか?

Tedさんという方のお話ではなく、

各分野の最新の研究のプレゼンを英語でしてくれているのを動画で見れるものなんです。

しかも無料で、です。

それがものすごく英語力向上に役立つのと、内容も面白いものがたくさんあり、勉強が続きやすかったのでぜひご紹介したいなと思います。

 

もくじ -Index-

1. Ted Talkとは

2. Ted Talkの魅力

3. さいごに

 

 

1. Ted Talkとは
Ted Talkは科学や芸術、心理学や人生観などさまざまな分野で研究や活躍をされている方の考えや経験の共有をしてくれているものです。独自のホームページがあり、無料で視聴することができます。
興味のある分野のものを見ていただければと思いますが、私のおすすめとして3つ挙げるなら以下のものなのでご参考ください


・Inside the mind of a master procrastinator

 先延ばしにしてしまう理由を説明してくれてるのですが、ユーモアたっぷりでエンターテイメントを見ているように笑えます。


・Your body language may shape who you are

 姿勢や態度が人間のメンタルやパフォーマンスにどういう影響を与えるのかを解説してくれており、最後には感動のお話もあります。


・Thoughts on humanity, fame and Love  インドの大スターでボリウッド俳優のスピーチで、こちらもユーモアたっぷりで、どれだけ便利な世の中になっても失ってはならないものについて語ってくれています。

 

 

2. Ted Talkの魅力

きく3つ思いつきます。
①    いろんな英語に触れることができる
②    日本語訳があるので、英語だけでわからないときは調べることが簡単
③    内容が面白いので続きやすい


強の仕方について

英語力によって異なりますが、
①    英語字幕なしで耳だけでどれくらい内容がとれるか確認
②    英語字幕ありでどれくらい内容が取れるか確認
③    内容が取れなかったところの日本語訳を確認
④    内容を意識しながら英文付きでシャドーイング
⑤    英文を見ずにシャドーイング
ができればかなりいい感じに英語が勉強できると思います。

 

 

3. さいごに
タンフォード大学でのスティーブジョブスのスピーチは有名で、私も好きです。

他にもいろんな名スピーチがあり、自分が興味のあるもので英語の勉強をするのが一番だと思います。私だったら野球や漫画の英語版、海外ドラマなどが英語学習の助けになりました。
Tedの英語はかなり早口だったり聞き取りにくかったり単語が難しいのもあるので、まずは#21記事の例文付き単語帳のシャドーイングマスターで基礎力をつけてからのほうがスムーズに勉強が進むと思います。

春の夜に してなれば興 なくてローマ