Mr.セロトニンの日記

EAT TO LIVE, NOT LIVE TO EAT

#35 ステーキを最高の焼き方で

 

毛和牛のステーキと赤ワイン。

誕生日の日に頂こうと待ちわびて、今日とっても美味しく頂きました。

 

でステーキを焼くとき、美味しく焼くコツがあります。

1.30分から1時間かけて肉を常温に戻すこと

2.塩は焼く寸前にまぶすこと

3.強火て短時間で表面だけカリッと焼くこと

   牛脂やバター、油をしっかり引いてやるとベター

4.あとはアルミホイルで巻いて余熱で肉汁をとどまらせること

 

回はそこまで厚い肉ではなかったのもあり、片面1分くらいずつ焼いて十分でした。

フライパンだけで中まで火を通そうとするとパサパサに仕上がるので、アルミホイルで包んで肉自体の余熱で火を通してローストビーフのような感じにすると美味しく仕上がります。

 

よく霜降ったステーキの美味しい肉と甘い油を赤ワインが流してくれるこのマリアージュは最高です。

寿司にはやっぱりビールか日本酒。私は白ワインでもいきますが。

美味しいものを食べてるときの幸せだなって思う気持ちは大切でありがたいなって思います。

 

だ、最近不摂生からか顔に小さな吹き出物ができたので、明日以降はヘルシーで健康的な食事路線に一度戻して、バランスよく楽しんでいきたいと思います。

肉を食べたいとき、野菜を食べたいとき、これは食べないほうが良いよという時、

体の声に耳を澄ましながら感謝してひと口ひと口味わっていきます。